仕事の話

今日も仕事終わりました。

私は指名のお客様が来てくれたので、今日は安泰でしたが、問題発生。



前々から言われてたのですが、そのお客様はビールしか飲まないのですが、頼んだビールがいきなり温くて「不味いなぁ…。」と言われ、延長交渉ではアルバイトの男子スタッフが空気も読まずに入ってきてお客様が「アイツはダメだな、どうも気に入らない。」と言われてしまう有り様。


隣の席や向かいの席は主任や店長が延長交渉しているのに、何故?

と私も流石に腹が立ち、仕事から帰って来てから主任と話をしました。



ほぼほぼ言い訳に近い返事でした。

忙しかろうと暇だろうと、お客様は関係ありません。

お金を払っているのはお客様なのだから、それなりの事は最低限すべきではないかと私は思うのですが…。

サービスも売り上げに繋がる行為では無いかと私は思っているので、その辺を言いました。



主任曰く、「隣の席のお客様は俺の知り合いでもあり、可愛がってくれてるから、ノルマ達成の為にやったんだよ。」ですが、延長交渉位はこちらの席でも出来る筈です。

危うく帰られてしまう所でしたが、お客様が、「月詠が居てくれるから、それで良いんだよ。」と言ってくれたので何とかラスト迄居てもらえましたが、「明日はワンタイムで帰るから。」と言われてしまいました。


それも主任に言って、明日の延長交渉は主任に来て欲しいと言い、時間があるならなるべくそうする。とは言ってもらえましたが、売り上げに繋がる事なので、しっかりして欲しいです。





暇でノルマ達成にならなければ、それはそれで困る事なのに、全体的に見て貰わなければ、一部のお客様だけで売り上げ達成出来るなら、私だって無理して呼んだりしません。

結局暇に慣れてしまってるお店なのかと疑問に思いました。




最近、主任とお店関係のやり取りしか出来て居ません。

忙しいのもありますが、私は普通に話もしたいです。

昨日とかは、少し話も出来ましたが、以前の様に出来なくなりました。

今は仕方ないのかな…。とも思う様にしていますが。




年が明けて、主任が昇進したら、もしかしたら今のお店の店長になれるのかな?と思っています。

そうしたら、少しは変わるだろうとも思っています。

今のお店の状態は、飽きられてしまう状態。

毎回同じメンツ、いつ来ても変わらない顔ぶれ。

今日は主任が久しぶりに、付け回しをしていましたが、やはり私には主任の付け回しの方が合っています。



今日は指名のお客様が来て居たので、あちこち行かなかったのですが、フリーに付けて貰えたり、そのお客様に「また来るからね。」と言ってもらえたり出来るのは、主任の付け回しが上手いからだと思いました。



明日はどうなるのか分かりませんが、やる気が無く、合わない店長に付け回しされるよりは、大変だろうけど主任の方が良いです。

今は主任の仕事の負担が半端無く、主任もかなり疲れています。

しかも、思う様に出来なかったり、板挟みになったりでストレスも相当あります。

店長になれたなら、少しは楽になれるのかな?

早くそうなれば良いのに。



明日、と言うかもぅ今日ですね。

私は昨日のお客様と同伴です。

良いお客様に恵まれました。

主任が「月詠にも頑張って欲しい。」と言われたので、何とか頑張っては居ます。



私も早く店長が変わって欲しいとも思っています。

私はプロではありませんが、素人が考えても、今のやり方では売り上げが上がるとは思えませんし、見切り付けた人が辞めてしまうのも、古株だけが居心地好くて好き勝手してしまうのも分かります。

私は入って3ヶ月ですが、未だに居づらい環境は変わってません。




1日も早くお店の改善を望むばかりです。

こればっかりは、社交じゃどうにもならない事なのだから。