ふたり暮らし、始めました

境界性パーソナリティー障害の月詠と彼氏のふたり暮らしの模様と、日常の私を綴っています。

傷付いた言葉

おはようございます。

あまり眠れなくて、起きてしまいました。



Aさんとは、毎晩寝る前に軽く飲むのが日課なのですが、昨日はAさんがいつもより酔っていて、とんでもない事を言い出しました。

「今から○○とか○○○とか行って飲んでくれば?んで、(セックスで)遅いヤツ探して来なよ。」と突然言い出し「これは、俺が束縛しないって事なんだよ。」と言われました。

こういうのを『束縛』と言うのでしょうか?


他の男と飲んでセックスして来い。と言う意味にしか私には理解できません。

自分の彼女や彼氏にこんな事普通言いますか?

私は聴いててもぅ笑えなくなり、何でそんな事平気で言えるのかと、酷く傷付きました。

冗談にしても程がある。

しかも、自分のカードを私に渡してまで飲んで来い。と…。



私はAさんの何なのか?

『彼女』じゃなかったのか?

居ても居なくても良い存在なのか?

これもAさんが言う『被害妄想』なのか?



私はただ、毎朝Aさんを起こして見送って家事をして…。

それだけで後はどうでもいい存在なのか?



なのに「好きだから。」「愛してるよ。」と私に囁き、セックスをしてくる。

淡白で、しかも自分でも言っているが早くてすぐ終わってしまうのだが。

それでも、身体の相性が合ってなくても良いと思っていて一緒に暮らしているのに、とてつもなく傷付いた。




Aさんはサーファーだと以前書いたが、最近は毎週日曜日の度に、サーフィンへ行こうとする。

起きれたり、起きれなかったりで、行けたり行けなかったりしているが、私と何処かへ出掛けるでもなく、サーフィンに連れてってくれる訳でもなく、私はそうなると留守番だ。



2月になったら、サーフィンの仲間の人達と『飲もう』と言う話は出てるらしいが、ただAさんは『自分にも彼女がいる』と言う自慢がしたいだけなんじゃ無いかと思えてきてる。



昨晩の爆弾発言で、私の気持ちは一気に冷めてしまった。

Aさんに喜んで欲しいと、体調が悪くても食事も手を抜かずに作り、部屋を掃除し、洗濯をしていた。



思えば日曜日、寝坊してサーフィンに行けず本人の希望で観光スポット迄夕方に出掛けた。

その時『入居者募集』のマンションがあり、「ここ、入居者募集してるから入ればいいじゃん。」と言われた。

その時咄嗟に思った事は『出て行けって事?一緒に暮らしたくないの?』だった。

Aさんが「一緒に暮らそ。」と言ったのに、何故そんな事ばかり言うのだろう…?



『夜の仕事はダメ』なのに他の男とセックスするのは『OK』って…。

私もAさんに対して束縛はしていない。

サーフィンに行きたければ、例え一緒に他の所へ遊びに行きたかったとしても、Aさんのサーフィンを優先している。

飲み会で、行かないと言っていたキャバも結局は行っていて、でもそれも敢えて何も言わずに居る。

でも、Aさんが他の女とセックスして来たら、流石に許せないだろう。

それは束縛云々じゃなく『立派な浮気』だと思うから。



今度Aさんが飲み会の時カードを置いて行くと約束させた。

幾ら遣っても良いそうだ。

なら、友達と食事をして飲みに行ってやろうと思う。



確かにAさんに対する気持ちが段々無くなっては居たけど、嫌いでも別れたい訳でも無い。

もぅ少ししたらAさんを起こす時間だ。

Aさんは寝る前に言ったあの無責任な発言を憶えているだろうか?



Aさんの愛情とはどういうものなのか?

束縛しないのは良いけど、自由過ぎて私には付いていけない。